2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

* MGMC部員より *

★ 新入部員募集中! ★
マンドリン、ギターなどの各パート・指揮者を募集中!
楽器初心者さんや、2年生以上の方も大歓迎!まだ間に合いますよ^^!
まずは楽器体験・見学に来てみませんか??
メールやTwitterのDMなどでお気軽にご連絡ください^^
メール:mgu_mandolin@yahoo.co.jp

2017.09.16 (Sat)

夏合宿2017

何ともう9月の中旬になってしまいました。あと少しで学校が始まってしまいます。というかこんなくだりを3月くらいにもした気がする。


おはようございます、こんにちは、こんばんは。しばらくぶりです。大杉です。今回は夏合宿のお話でございます。

今年も去年と同様に河口湖の方へ5泊6日の合宿に行ってまいりました。去年の夏合宿のお話が無いって?それは僕にもわかりませんね~

それは置いておいてMGMCのみでの合宿は久しぶりでした!春はジョイントする大学さんと行ってるからね。

今年の合宿の印象としては「なんか合宿去年より短くね?」ってことでしたね。合宿中の練習スケジュールを先輩たちと作ってるときに気付きました。
そして明らかに去年より練習過密じゃね?とひそかに思っておりました。そのおかげか何かもうこんなの合わせるの無理なのではという曲も形になってきました。

かなり練習した割にはみんなあんまり疲れているようには見えませんでした。打ち上げ時の体力?の残り具合がすごかったですね。打ち上げ時にはウノを10周くらいしたり、ジェンガ積み大会が開かれたりとアホみたいなことばかりやってました(笑)
いつの間にこんなサークルになっていたのでしょうか。ふつうはこんなものなのかな??

という訳?で秋学期が始まっても部員を募集しております!ご興味のある方はご連絡をいただけたら走って駆け付けます。


演奏会の詳しい話は別途させていただきます。曲目等はTwitter、HPで先に公開しますのでしばしお待ちください。

<次回予告>

「とりあえず借金20万スタートでゲーム開始な」


という人生ゲームを早くやってみたい。という超個人的な願望。
14:53  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.24 (Thu)

夏休みのマンクラ

暑いですね。もうすぐ8月も終わります。



おはようございます、こんにちは、こんばんは。お久しぶりでございます。大杉です。夏休みに入っても元気に活動していましたよ!ただ、書くことがあまりなかったので更新してませんでした。書くことができたわけではないですが近況報告的なものだけしときますねー。


前にも書きましたが夏休みに入っても活動はしていました。定演に向けての練習をしております。1年生もだんだんと曲に着手しているようです。詳しくはよく知らないですが(セロパには1年生が入っておりません。誰か入ってくれ)。。。
部員はまだまだ募集しておりますのでご気軽にご連絡ください!

そして、実は定演まで3か月を切っているのであります。地味に時間がありませんね。これはスパルタ合宿になる予感?ちなみに合宿は9月に行きます。結構練習頑張らなきゃですね(はぁと


定演は11月23日(木)小松川さくらホールで行いますので是非ご来場ください!詳しいことはGOサインが出たら改めて書かせていただきます。


そして!

8月29日(火)タワーホール船堀にて関東学生マンドリン連盟演奏会がございます。19時開演となっていますので時間がある方はぜひ来てくださいね。

何でこんな宣伝しているかって?明学からたくさん出るからだよ!

なんと明学からは6名が出ます。実に総部員数の3分の1です。近年まれにみる出場率なのでお暇な方は見に来てくださいね。


<次回予告>
夏休みの終わりの恒例?行事の夏合宿が待っている!

夏合宿が終わる、それは夏休みの終わりを示している!

次回、
「合奏中に寝た人は打ち上げに飲めるお酒の量を減らします。」


今回はものすごく真面目に書いたから次回はとってもふざけられるね!
23:23  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.03 (Mon)

前期総会とか諸々のお話

今年がもうすでに折り返しているだと!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。大杉です。少なくともあと半年くらいはこのブログを書いているだろうと思います。いつ世代交代しようかな~。また今度考えよっと。


今回は前期総会等々のお話でございます。例のごとく今年もやりました。
主にジョイントとかについて振り返ってました。ぶっちゃけめんどくさいけど、新たな発見が色々とあるのでこの作業は馬鹿にできないですね。
来年のジョイントや新歓には忘れずに改善していきたいと思います。


そのあとには今年の定演の(多分第3回くらい)選曲会を行いました。
そして、ようやくすべての曲が決定しました!!!!(長かった…)
このブログを見ている人だけにほんの少しだけ公開します!!(やったね!)


<第1部>
・マ(これ以降は秘密です)

<第2部>
・し(秘密だよ)

<第3部>
・j(ひ・み・つ)

例年より早い公開となりましたね!(心の綺麗な人にしか見えないかもしれません。ご了承ください。)
日程は11月23日(木)となっておりますので、ぜひ予定を開けておいてくださいませ。


そして最後にはご飯を食べに行きましたよっと。OB・OGの方々も何人かいらしてくださいました。
というか1年生は全体でのご飯会初めてだったというね…
まぁこれからたくさん行くことになるでしょう(適当)
楽しかったから問題ないね(超適当)

これからはテスト期間に入るのでサークルはお休みになりますので、次回の活動は夏休みに入ってからということになります。ちゃんと勉強しないとね!

ちなみに関マンの練習はありますよ。明学は工学院ブロックに出させていただきます。わりと人数が出ますのでよろしければそちらの方にもいらしてください。

<次回予告>
予告するネタがないので明学であいうえお作文したいと思います。
め…めんどくさいと言いつつも
い…一生懸命
が…頑張るぞ!
い…というよりか暑すぎません?マジありえないんですけどー

はい。何が言いたいかと申しますと、、、

部員募集中!!!!まだまだ入れるぞ!!!!気になる方はご連絡をください!!!!

っていうことですね。

次回、
「暑さで頭がやられたのだと思います。次回はもう少し真面目に書きますのでお許しください。」

定演の曲はGOサインが出たら改めてお知らせさせていただきます。

それでは、暑さ・熱中症・夏バテにはくれぐれもお気を付けください。

次回へ続く
19:05  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.18 (Sun)

公式ホームページをリニューアルしました!

遂に何年かぶりにHPが帰ってくる!?

おはようございます、こんにちは、こんばんは。大杉です。しばらくの間更新していませんでしたが、MGMCは元気に健康に活動していました!!多分ね!!

さてさて、今回はMGMC公式ホームページのリニューアルのお知らせでございます!公式ホームページ自体は存在していたが、うまく引継ぎされておらず更新されていなかったあの公式ホームページがこの度リニューアルします!

リニューアルにあたりホームページを現代風に変更しました。
演奏会の情報とかも載せますので、このブログと一緒にご活用ください!

https://mgumandolin.wixsite.com/mgu-mgmc-hp

という訳で、部員募集中!!!!!!!
2年生以上の方も1年生の方もお待ちしております。
1年生も増えてきましたが、まだまだ入部できますので来てね!!!!

色々と改善していく部分は多々ありますが、これからもMGMCをよろしくお願いいたします!


今回は手短に終わります(書くことないわけじゃないからね?本当だよ?)。

<次回予告>
次回予告すら書くことがないですね。
とりあえず、暑い夏がやってくる的なことを言っておこう。

今年も(気温的に)暑い夏がやってくる!
ただひたすらに楽器を弾き続ける合宿が待っている!!
スイカ割ったり適当に肉を焼くBBQ・線香花火生存大会が待っている!!!
そしてその前に大きく立ちふさがるテストとレポートの壁!!!!

次回、
「テストのときに最も勇気がもらえる言葉は“持ち込み可”」

まぁ持ち込み可だからと言って、単位がもらえるわけではないけどねー(遠い目)
18:56  |  明学マンクラからのお知らせ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.08 (Mon)

ジョイントコンサートの思ひ出

GWは9連休だったよ!やったね!最後の最後目で練習してたけどね!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。このブログの支配者の大杉です。先輩に頼んだら3か月後になっちゃうからね。仕方ないね。



今回はタイトル通りジョイントの振り返り的な回ですね。

5月6日に行われました工学院大学・昭和女子大学・明治学院大学ジョイントコンサートは無事に終了いたしました!工学院、昭和女子の皆さん、関係者の方々、ご来場いただいた皆様本当にありがとうございました!!

前座にお送りしました曲は「やさしさに包まれたなら」で、アンコールにお送りしました曲はハウルの動く城より「世界の約束~人生のメリーゴーランド」でした!

前座ではパートの入れ替えも行い、普段やらないパートで演奏することができました。ちなみに私はドリン(2nd)を弾きました。ドリンはフレット狭すぎ、難しかった。あとト音記号とか凶器すぎる。全部ドレミ振りました(爆)。楽しかったけどね。また機会があったら、パートの入れ替えはやりたいですね!すっごいフラグだね!次はベース弾いてやろう。



さてさて、振り返りだとか書きましょうか。

まぁ演奏会終わって、冷静に振り返ってみてまず思うのは3か月でよく演奏会できたなーってところですね。いくら人数がいるとはいえ、結構急ピッチで曲を詰めましたからねー。
数の暴力感は少し否めないところはありますけど、よく詰められたかと思います。考えてみたら4年生は就活しながら練習したとか頭おかしい。ただの飲んだくれではなかったようで安心しました。超失礼なことを書いている気がするけど、気にしない。飲み物はこぼさないでください。

曲の方はウチではやらない・やれない曲をやれて楽しかったですね。大人数の合奏本当に楽しかったです。音バンバン出せたからね。来年も楽しみです。

なによりもほかの大学のみんなとの交流は非常に面白かったです。変な人多かったですね(誉め言葉)!この3校でのジョイントは今回で終わりになってしまいますけど、また関マンだとかで会えると思うと嬉しいですね。ジョイントが終わったから「ハイ終わり」ってわけじゃなくて、また会える機会がちゃんとあるからよくできてると思います。このシステム。



振り返りはこんな感じですかね。。。結構長くなりましたね。

ジョイントが終わってしまったので、次第に定演に向けて動いていきますよ!まず1年生集めなきゃね!まだまだ大募集してます!!2年生もおいでやす!!!!!!!

定演は例年通り11月の終わりに行います。詳しいことはまた近くなったら書きますね。

終わる。


<次回予告>
6月!その月は祝日もなく、マンクラでも特にイベントがあるわけではないとんでもない月である!!

それはつまり、ブログを更新するネタがないということである!どうするのか!?

「雨の日に戸塚校舎に徒歩で向かってるとなんだか殺意がわいてくるんだよなぁ」


あくまでも個人の感想です。バスには乗らんのです。今年はたくさん雨降るかな?
23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT