2011年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.30 (Tue)

ギターの魅力 / 人の温かさ

 
こんばんは!
中座騎士から回ってきました、
2年ギターのBBことヒラノです(^0^)ノ

なぜBBなのかというと…

いやそれは、ネタがないときにでも書くことにします( ̄一 ̄)



それにしても、指名されてから一週間以内に書き込むルールなのに遅くなってしまってすみません(>_<;)



それにしても(←2回目)、中座騎士がリンクを貼ってくれたギターの映像、すごいですね!!
とても一人で演奏しているとは思えない!!!
ギターにあんなにも表現力や可能性があったなんて、改めてギターってすごいなぁと思わされました。

でも、それらの魅力を引き出してやるのは、演奏する人の役目。

僕は数ヶ月前についに自分のギターを購入しましたが、まだ彼(ギター)の持っている魅力の5%も引き出せていない気がします。



このままではギターが可哀相じゃないか……



もっと彼を輝かせてあげたい。

いい音を出してあげたい。



頑張るぜよ!!!





さて、話は変わりますが、先週の金曜日(俗に言う8月26日)、僕らMGMCは、鎌倉養護学校というところにお邪魔してきました。
これは、数年前(?)から毎年夏に行なっている、養護学校の生徒さんたちと交流しようという行事です。

午前中はジブリの曲など4曲を演奏させていただき、そのあとは生徒さんたちに楽器に触れてもらいました。
午後は、一緒に昼食を食べたり、レクのお手伝いをさせていただきました。

こんな言葉で収めてしまっていいのかどうか分かりませんが、

「楽しかった」。

生徒さんがみんなとっても元気。
演奏の際、知っている曲が出てくるとすごく喜んでくれたし、楽器も楽しそうに触ってくれた。

そしてレク。

ボーリングをやったのですが、少しでもピンが倒れると、それがどのチームの子であろうと関係なしに、会場全体が大きな歓声に包まれました。
もちろんピンを倒した本人は、とても幸せそうな笑顔。
見ているこっちまで幸せな気分になってきました。

そんな生徒さんたちを大切に可愛がっている先生方も、みんな優しくていい方ばかりでした。
他のボランティアの方たちも優しかった。


とてもいい経験をさせていただき、本当にありがとうございました。(*^^)

あの空間には、普段の生活や学校では教わることのできない、目に見えないとても温かいものがあったような気がします。

人の優しさだったり、心だったり、思いやりだったり…

言葉では上手く表せませんが、まさに今の日本が一番必要としているものなのではないでしょうか。

そしてそれは、音楽を演奏する上でもとても大切なものなのではないだろうか…。





いろいろ書きたいことがありすぎてめちゃめちゃ長くなってしまったので、今回はこのくらいにしておきます。
長くなってしまってすみませんでした。
そしてそれにもかかわらずここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございます♪


というわけで次は、自分で自分のことを「ジョン」だとか「神様」だとか訳の分からないことを言っているむらたくんにお願いしますm(__)m


では。(^ー^)ノ~





P.S. 中座騎士が貼ってくれた「ランプの魔人」っていうサイト、めっちゃすごいですね!!!
なぜあれだけの質問であんなにも的中するのだろう…
どこからか見られてるんじゃなかろうか…(>_<)笑
 
02:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
