2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.27 (Wed)

本番を迎えて

こんばんは。
ギターパート4年の中﨑です。
やはり本番前に何かしら書き込みがあった方が良いかと思い、登場してみました。

本当は前回のジョイントコンサートのように、全曲、それなりにていねいな演奏曲の解説など
行ってみたかったのですが、あまり起きていて本番に支障が出ては本末転倒なので、
自作だけでもさらっと述べてみたいと思います。

いつの間にか大学サークルにおける最後の演奏会となってしまったのですが、
そこでだいたい3曲、自作の初演をさせて頂けるのはとても有難いことだな、と感じています。

ちょっぴり賭けっぽい(とは、あんまり言うべきじゃないかも知れませんが)、
コントラバス二重奏のための《怪獣紡ぎ唄》。
実は一悶着ありまして、今回はショートカット・バージョンでお送りいたします。

次に、晩夏の郷愁ををテーマにした作品で、部内・部外共になかなか好評頂けている
マンドリン・ギター二重奏のための《ひまわり讃歌》。
(……突っ込みが入りそうですが、公の場所では初演、ということでお願いします。)

そして、今回のオオトリを飾らせて頂くことになりました、オーケストラ作品《Aeronave -飛空船物語-》。
2年位前から温めていたテーマをようやくお披露目出来た作品で、約17分とかなり大規模になっています。
部員間での愛称は「アエロちゃん」。「飛行船ではなくて飛空船!」が合言葉です。

各曲とも、一応それなりの体裁で書かせて頂いた解説文がパンフレットに載っておりますので、
当日はぜひともお目通しの上、お聴き頂ければ幸いです。

もちろん、拙作たち以外にも沢山の魅力的な楽曲群をお送りいたしますので、
ぜひじっくりと、耳を傾けてみてください。


さて、部員としてのラスト書き込みにしてはちょっと淡白かも知れませんが、
この辺りで切り上げておこうと思います。

最後に、平日ど真ん中の開催にはなってしまいましたが、第53回定期演奏会、ぜひお越しください。
部員一同、皆様のご来場を、心よりお待ちしております。


テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

00:41  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mgmcblog.blog23.fc2.com/tb.php/244-112194cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
