2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.03.14 (Tue)

はるハル春合宿

もう3月の中旬になりましたね。3月のくせに寒いですね。早く暖かくなってほしいもんです。寒いよ。



という訳で、おはようございます、こんにちは、こんばんは。もうすぐ2年生になってしまう大杉です。
今回は合宿のお話です。そうです春合宿のお話でございます。


今回の合宿に行ったのは千葉県の南の方です。地名は忘れました。ほとんど外出てないからね。ちなみに5泊6日で行ってまいりました。

5月に控えているジョイントコンサートの練習ということで、工学院大学さんと昭和女子大学さんと一緒に行きました。大人数での合宿は面白いもんですね。

この合宿で、大分曲の方は詰められたのではと思います。というか練習しすぎかもしれない。途中指が変な方向に曲がってた気がする。そのおかげでめっちゃ上達した気がする。ほんとに。

練習もたくさんしたけど何よりも他校の人たちと仲良くなれたのではないかと思います。サークルで同級生と話したことにも感動した。敬語を使わずに喋るという行為をサークルにおいてできなかったからねー。なんでだろうねー。



さてさて、合宿が終わったところで演奏曲目でも解禁したいところですが、まだゴーサインが出ていないのでもうちょっとお待ちくださいね(はぁと

という訳で、今回は合宿のお話でした。次回は演奏曲目のお話ができるはず?




<次回予告>
「とりあえずよくわかんないからEからPまで通します。」
立ちふさがる理解不能な壁…

「なん…だと…。」
湧き上がる絶望…!


次回、
「久方ぶりの思考停止」

あんときはマジで考えるのをやめた。という合宿の思い出。
13:05  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.11 (Sat)

じょいんと!!!!

まだまだ寒い日が続きます。もう2月です。如月です。


おはようございます、こんにちは、こんばんは。大杉です。
学校の方のテストも終わり、長い春休みへと突入しました。大学生の春休みは2か月くらいあるのでとっても驚き。



マンドリンクラブは春休みに入ると同時に5月に行われるジョイントコンサートの練習が始まります。

という訳で、今回はジョイントコンサートの初練習が行われたのでそのことについてお話したいと思います。


まず始めに、ジョイントコンサートとはほかの大学と一緒に行う演奏会のことです。どっかでも書いた気がするのは内緒。

他の大学さんと一緒に演奏会を開くことで、自分たちが普段はできない曲をみんなでやっちゃおうっていうわけですね。



実際に一緒に練習してみて感じたことは高音が多い!!!!!!!!!ってことですね。ぶっちゃけこれに限る。
うちは人数少ないからね。うん。
ということで部員募集中!!!!!!!!!!!!!!!ダイレクトマーケティング!!??
今日はビックリマークが多い!!!!!!!!!!!!!




おふざけはいったん置いといて、これからは非常に面白くなってきそうですね。楽しみです。
どんな変な人が居るんですかね。楽しみ。


真面目な話をするとうちは人数が少ないので、一人一人は割としっかり音を出すようになります。というか出さないと音無くなるし。
しかし、一人二人休むだけでパートに穴が開くということも少なくないです。他の人から何かを学んだり、盗んだりする機会が少ないんですね。
そのことを考えると人数が多くなるジョイント練習は非常に有意義なものだなーと思いました。はいノルマ達成。


次回は合宿について書きたいな。書きます。あ、合宿行くんですよ。春合宿。



<次回予告>
ふと「あ、ブログ書かなきゃ」と思い出してしまった僕。なんて律儀な子なんでしょうか。
読んでわかる通り、勢いで書きましたねー。まーいいでしょう。


次回、
「千葉と埼玉のどっちが格上か論争ってそろそろ終わってよくね?」

合宿のお話ですよ。タイトルは98%関係ありません。2%くらいはあるかも。
23:41  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.25 (Wed)

新年のご挨拶的なお話

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

はい。おはようございます、こんにちは、こんばんは。空前絶後で、超絶怒涛の大杉です。
今年も頑張っていきましょう。


新年のあいさつと言っても、何も書くことがないので今後の予定を書きますね。


5月にジョイントコンサートをやります。
今年は工学院大学・昭和女子大学・明治学院大学の3校合同で行います。詳しいことはもう少ししたらお知らせします!

曲とかも決まってきているとのことなので、早く楽譜が欲しいですね!(セロの楽譜だけ無いらしい。キレそう。)


ちなみに個人的な今年の抱負は「人を集める」です。抱負っていうか目標ですね。そんなこんなで年中無休で部員は募集しております。気になる方はTwitterまたはメールにてご連絡してくださいな。

何か書くことなくなってきたので、もう終わります。テストの勉強せねば。。。


<次回予告>
懲りずに次回予告だけは続けていきます。意味があるかは知りません←
テストがすべて終わったらブログたくさん書きたいですねー

次回
「ジョイントだよ全員集合!」



それではこのへんで。ジャスティス。
22:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.31 (Sat)

2016年、そろそろ終わります

もういくつ寝るとお正月♪はい、明日です。

という訳で、おはようございます。こんにちは。こんばんは。これからバイトに行く大杉です。宣言どおり(?)年内に無事更新することができました。早いものでなんと2016年が終わろうとしています。年が明けたらすぐにテストがあってそれが終わったらジョイントの練習が始まります。時間過ぎるの速ぇ…。



そんなこんなで今年の活動を簡単に振り返ってみましょう。()の中は個人的な感想?です。
1月 2016年はじまる           (ポ〇モン買いたい)
2月 ジョイントの練習が始まる      (ポケ〇ン楽しい)
3月 春合宿、卒業式           (厳選楽だね)
4月 入学式、新入生歓迎         (レートで勝てない)
5月 ジョイントコンサート        (そうかファイアローのせいだ)
6月 前期総会              (ファイアローだけは許さん)
7月 テストだ              (この頃にサークル入りました)
8月 夏休み、たくさん練習した      (ト音記号?ヘ音記号?何だそれは)
9月 夏合宿、夏休み終わる        (指が軋むなー)
10月 夜練始まる、依頼演奏もやりました (山河の楽しさに気づく)
11月 定期演奏会            (めっちゃ楽しかった)
12月 後期総会、クリスマス礼拝     (ポ〇モンサン・ムーン最高傑作だよ!)


はい、こう書き出してみると色々あったような、なかったような感じですが、なんにせよ自分にとっては退屈しない一年となりました。特に後半はとてもいい経験ができたと思います。来年はもっと面白くしたいですね。

サークルとしては部員減少により難しい時期を迎えた一年であったと思います。その問題の解決はできていないですが、ネガティブには考えずポジティブに頑張っていきますよ!

最後に、クラブにご助力いただいている先生やOBOGの方々、演奏会のお手伝いをしてくれた関係者、他大学の方たち、演奏を聞きに着てくれた皆様。数えだすときりがないですが、そういった方たちのお力添えがあるからこそ私たちはこのように活動することができています。本当にありがとうございました。
来年も明治学院大学マンドリンクラブをよろしくお願いします。



<次回予告>
しないと思いました?しますよ!
次回
「はろー2017」

中旬ぐらいを目処に更新します!レポート書かなくては。
※タイトルをそのまま使うかはわかりませんご容赦ください。
10:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.12 (Mon)

後期総会を終えて

おはようございます、こんにちは、こんばんは。一年生の大杉です。ついに12月も三分の一が過ぎてしまいましたね。今年もあとちょっとだよー。去年の今頃はまだ受験勉強をしてたかと思うと恐ろしい。。。
ちなみにブログは先輩たちがあまり更新してないみたいなので勝手に書いてます(笑)


まずはお足元の悪い中、私たちの定期演奏会へと来てくださった皆様本当にありがとうございました。なんと今回の演奏会のアンケート回収率は80%を超えたみたいです。すごいですね!自分も演奏会に行ったらちゃんと書こうと思いました。うん。本当に。


さて、今回は後期総会を行ったご報告です(まぁ報告というより感想ですが…笑)。
今回の総会では夏合宿だとか定演のまとめとかをやりました!多分いつもこんな感じですね!課題や反省すべき点は多々ありましたが、元気に頑張っていきたいと思います。ちょー元気に頑張りますからね!
そして執行代の代替わりもしました。自分も何故か執行代入りを果たしています。なんででしょうか(人がいないからです)。


まぁ定演も終わり、ひと段落がついたのですが来年のジョイント及び定演の選曲、さらには新歓のことも徐々に考えていかなければならないと地味にやることが多いですが、しっかりと一つずつこなしていければと思っております(`・ω・´)






さーて、次回のブログはー?
大杉です。最近のマイブーム曲は夏空の憧憬です。そして、そろそろ勉強しないと大変なことになると気づきました。レポートもあるのに!セロの練習もしたいのにー!そうなんです。セロなんですよ。年末は大晦日までバイトを入れている中でどこまでやれるのでしょうか?乞うご期待!?というわけで終わります(眠い)。

・大杉、年内にもう一回更新したい

・一年生まだまだ募集中

・頼むから入ってください本当に

の3本立てです?

また見てくださいね!それではジャンケンポン!ウフフフフフ!
23:23  |  活動報告  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT